UXはじめてみた 5
UXループ
- UXを設計する上で考慮すべきループ
- ユーザーが価値を予感しクリック
- ユーザーが価値を確認する
- 上記を繰り返すことで信用が生まれる
信用が生まれると購買行動につながる
さらにループを回すとユーザーがユーザーを連れてきて勝手に成長する。
ステークホルダーを知る
- 顧客も人の子
- ビジネスの目的は儲けるか、節約するか
- 成功するとは彼らにとってどういうことか
- 成功はどのように測られるか
- 競合は誰か?
ビジネスのゴールを明確化する
ステークホルダー
- 誰に影響があるか
- 誰が費用負担するか
- 誰が作るか
- 誰が提供するか
- 誰が管理するか
- 誰が売るか
- 誰が保守するか
- 誰がユーザーか
上の人らみんなを幸せにする必要がある
成功とは??
## なぜこのようなことをしているのか? - どこがいいのか
本質を突く為の質問
- 誰が客か?
- なぜ客はサービスを使ってくれるのか?
- ウェブサイトは何を達成すべきか?
- どのように成功を測定するか?
- どのようにウェブサイトをビジネス全体の戦略にfitさせるか?
- どのような技術が必要か?
産業の分析
- 一般的な成功事例は?
- 競争に求められるものは?
- 規制は?
- 専門用語
- 雰囲気 デザインなど
- ビジネスやサービスのプロセス
- ブランドポジショニング
- 見せ方
競合分析
競合がいないのはありえない!!
- 直接的競合
- 間接的競合
- TOP5の競合は誰か?
- そいつらとのビジネスモデルの差は何か?
- なぜ私たちの製品より競合が選ばれるのか?
- どのように差別化するのか?