UXはじめてみた 5

UXループ

  • UXを設計する上で考慮すべきループ
  • ユーザーが価値を予感しクリック
  • ユーザーが価値を確認する
  • 上記を繰り返すことで信用が生まれる

    信用が生まれると購買行動につながる

    さらにループを回すとユーザーがユーザーを連れてきて勝手に成長する。

ステークホルダーを知る

  • 顧客も人の子
  • ビジネスの目的は儲けるか、節約するか
  • 成功するとは彼らにとってどういうことか
  • 成功はどのように測られるか
  • 競合は誰か?

ビジネスのゴールを明確化する

ステークホルダー

  1. 誰に影響があるか
  2. 誰が費用負担するか
  3. 誰が作るか
  4. 誰が提供するか
  5. 誰が管理するか
  6. 誰が売るか
  7. 誰が保守するか
  8. 誰がユーザーか

上の人らみんなを幸せにする必要がある

成功とは??

## なぜこのようなことをしているのか? - どこがいいのか

本質を突く為の質問

  • 誰が客か?
  • なぜ客はサービスを使ってくれるのか?
  • ウェブサイトは何を達成すべきか?
  • どのように成功を測定するか?
  • どのようにウェブサイトをビジネス全体の戦略にfitさせるか?
  • どのような技術が必要か?

産業の分析

  • 一般的な成功事例は?
  • 競争に求められるものは?
  • 規制は?
  • 専門用語
  • 雰囲気 デザインなど
  • ビジネスやサービスのプロセス
  • ブランドポジショニング
  • 見せ方

競合分析

競合がいないのはありえない!!

  • 直接的競合
  • 間接的競合
  • TOP5の競合は誰か?
  • そいつらとのビジネスモデルの差は何か?
  • なぜ私たちの製品より競合が選ばれるのか?
  • どのように差別化するのか?